車両保険の重要性

カテゴリ: 交通事故

名古屋の弁護士の能勢洋匡です。

 

 本日は、自動車保険の中でも、車両保険の重要性についてお話します。

 

1 車両保険とは

 

 車両保険とは、偶然の事故によって、被保険自動車に損害が生じたときに保険金が支払われる保険です。

 

 交通事故によりお車が損傷した場合、車両保険を使えば、損害が補償されます。

 

2 車両保険と等級ダウン

 

 車両保険を使用すると、原則として、自動車保険の等級が下がり、自動車保険料の負担が増加します。

 

 このため、車両保険に加入しなくても、加害者側から車両損害を賠償してもらえば良い、と思われている方もおられます。

 

 しかしながら、車両保険は、加害者から賠償を受けられない場合に、重要な役割を果たします。

 

3 被害者にも過失がある場合

 

 被害者にも過失がある場合には、加害者からの賠償は、過失相殺を受けてしまい、賠償額が減らされてしまいます。

 

 車両保険を使用すると、等級ダウンにより保険料が増額されますが、保険料が増える金額よりも、過失相殺されてしまう金額の方が大きい場合には、車両保険を使用することには、経済的なメリットがあります。

 

4 紛争が長期化する場合の対策

 

 加害者側保険会社は、評価損については、損害の発生をなかなか認めません。

 

 示談交渉では評価損が支払われない場合、訴訟提起の必要がありますが、弁護士にご依頼をいただいてから、判決または和解が成立するまでには、1年以上は時間がかかると考える必要があります。

 

 ところが、加害者側保険会社は、示談が成立するまでの間、事故車両の修理費やレンタカー代の支払を拒むことが珍しくありません。

 

 修理費の請求は被害者に来ますので、被害者が修理費を立て替える必要が生じますが、金額が数百万円に及ぶ場合、支払いが難しくなるため、結果として、評価損の請求を諦めざるを得ない方もおられます。

 

 そんな時、車両保険を使えば、自身の保険から修理費を支払ってもらうことができるため、時間をかけて訴訟をすることができます。

 

 無過失事故特約に加入していれば、被害者に過失がない場合、車両保険を使用しても、等級は下がりません。

 

5 このように、車両保険には、いくつものメリットがありますので、是非、ご加入を検討ください。

PageTop